人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buce. sp. "Sekadau3"

Sekadau3に斑が入るという噂は本当のようです。
Buce. sp. \"Sekadau3\"_a0194582_1715176.jpg


子株にも
Buce. sp. \"Sekadau3\"_a0194582_17153096.jpg

すべての葉っぱがこうなる訳ではないというのが悩ましところですが
各所で同じ現象が確認されているというところから
通常の遺伝による斑なのかな?
まあこの辺は専門家に任せるとして

「わーい、斑が入った!!」って感じで楽しむのが吉ですね^^
by ouko_2004 | 2013-07-14 17:22 | =Araceae= | Comments(8)
Commented by coollineaqua at 2013-07-14 17:47
ウチのもたまに出てますねw
観察すると不定形の葉だと出るようなので劣性的な何かが働いているんでしょうね^_^;
ウチにある他の産地のも一部出る時がありますが、同じように不定形の葉だけに出てます。
Commented by ハゲ魔王 at 2013-07-14 19:16 x
ウチも同じくたまに斑入りの葉っぱが出ます。
固定できたら良いのですけど・・・。^^;
Commented by ほんだし at 2013-07-15 00:13 x
うちも入りますね~。
かすり柄みたいな感じです。
クールさんもおっしゃってますが、斑入りの葉っぱは形が変ですw
葉っぱがよれるというか、ちゃんと展開しないというか、
伸びきらないというか・・・。
説明が難しいですがそんな感じですw
Commented by koji at 2013-07-15 02:50 x
ピプトのバリエガータに関しては
水中では出ませんでしたが、水上に上げてからは
安定して斑が出ています。
もともとのスカダウ3にもたまぁに出ていますよ。
元気そうで何よりです。
Commented by 王虎 at 2013-07-15 08:58 x
くーるらいんさん
出ますよね^^
季子さんも以前記事にしてましたが
何らかの変異を伴うようですよね。
なのでウィルス由来かとも思いましたが一応半固定されてるようなので...
かと言ってキメラでもないような気がします。
Commented by 王虎 at 2013-07-15 09:00 x
ハゲ魔王さん
固定..そうですよね。
実生とれたらイイんでしょうが難関です^^;
Commented by 王虎 at 2013-07-15 09:02 x
ほんだしさん
形がおかしい奴に斑が入る感じですよね。
言いたいことは伝わってますよー^^
Commented by 王虎 at 2013-07-15 09:04 x
kojiさん
水中だと斑が入らないんですか!?
それは面白い現象ですねー
おかげさまで元気に育っています。
たくさん殖えたら水中にもチャレンジしたいですw
←menuへ