<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

自分的には最も手間のかからないチランジアです。
a0194582_13561035.jpg
a0194582_13560924.jpg

[PR]
もともとは水色できれいなカワイイやつなんですw
a0194582_16314406.jpg
a0194582_16314534.jpg
a0194582_16314952.jpg
葉幅2cm、葉長35cm..ほんとはもっと大きくなるんだろうな。。。
ちょっと来始めかけてる姿が教本P206に載ってますね(笑)

[PR]
成長と共に変化を見せるところも面白味のひとつでしょうか
a0194582_18384890.jpg
a0194582_18391084.jpg

[PR]
一風変わった植物たちとの出逢いがこの趣味をさせる要因の一つですね^^
色んな意味で変化のあった2016..思い起こしてみましょうか...

神畑のCMR便が今年の始まりでした。
a0194582_12221753.jpg
Asplenium cf. holstii
a0194582_12213992.jpg
Drynaria cf. volkensii

その後別便でナイジェリアのアヌビアスなどが入荷しましたね。

ホマロメナは...
まず季子さんがMentarangから
a0194582_12353381.jpg
Homalomena simunii

あと、おかわりではあるのですがPendangの水中ホマも久しぶりに持ってきてくれました。
季子さんに会うたびにお願いしていたので感慨もひとしおですw
今回は状態もよく、購入した皆さんもそれほど失敗することはないのでは..と思っています。

そして夏にはkeisukeくんが鮫肌の変化形’銀鮫'を持ってきてくれました。
これもきっと新たに記載されるでしょうね..keisukeiなるか!?
a0194582_13071048.jpg
ところで、なぜか葉に穴あくんですよね。。。
出射さんが言ってたガラス蓋の水滴が当たると溶ける現象なのか!?
写真を撮った後ついでに場所換えましたw

あと、ぺったんこホマも外せませんね。
a0194582_13410169.jpg

そして上半期のNEWSと言えばkeisukeくんが南米コロンビアへ行ったことですかね。
前から南米に行く行くと聞いてはいたのですがとうとう実現しました。
その中からいくつか...
a0194582_13483891.jpg
Danaea wendlandii

a0194582_13514655.jpg
Trichomanes elegans

a0194582_14002601.jpg
Marcgravia sp. ふつうにumbellataぽいけど違うんだよな

ホントはもっといっぱい手元に持ってきたかったのですがダメでした..残念!

その他としては、甲斐さんがやっと?とうとう?お嫁さんをもらってインドネシアに移住したことや
keisukeくんがMIST LOVERSという本を出したことですかね。
MIST LOVERSに関しては王虎botanical gardensの植物たちもいくつか出演するという形で
協力させてもらえたのでいい思い出になりました。

なんだか今年の記事はLA便のステマのようになってしまいましたが(笑)
はてさて来年はどんな植物たちに出会えるでしょうかね!!


[PR]
ケース内に収まるようなタマじゃない!
a0194582_18022548.jpg
a0194582_18022655.jpg
a0194582_18022469.jpg
また、スキスマになった説はどうなったんかな?

[PR]
タグがない(笑)
たぶんきっとアチェ産..’14の6月採取だったような記憶がかすかにある。
ここではアチェ銀とでもしておこうww
a0194582_16375172.jpg
a0194582_16375274.jpg
暗いなw

[PR]
安定して咲いてくれます。
しかも今回は2花同時開花w
a0194582_18011193.jpg
a0194582_18011032.jpg
a0194582_18011244.jpg

[PR]
ご報告です。
花付きました。
ちぎって標本みたく撮った方がよかったのだろうか(笑)
a0194582_17171521.jpg
a0194582_17171439.jpg
MIST LOVERS P184のとは違う株で殖やしたものです。


keisukeくんの宿題
[PR]
ここですくすく育ってほしいと願っている。
a0194582_17101678.jpg
a0194582_17101596.jpg
やる気はあるようだw

[PR]
ワシが名付けたキューピーヘッドww
まっだまだ子供の株ですが徐々に羽状葉をだしてきてくれてます。
a0194582_16500940.jpg
a0194582_16500823.jpg
a0194582_16501156.jpg
見事な株になるまで頑張ろう!


よっしーさんへ
[PR]
←menuへ