人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bucephalandra sp. "西Kalimantan"

大阪のアクアテイラーズで購入した株です。
ずいぶん増えてくれました^^
Bucephalandra sp. \"西Kalimantan\"_a0194582_2032717.jpg

Bucephalandra sp. \"西Kalimantan\"_a0194582_20325152.jpg
Bucephalandra sp. \"西Kalimantan\"_a0194582_20325957.jpg

葉っぱのようす..古葉と新葉
Bucephalandra sp. \"西Kalimantan\"_a0194582_20333447.jpg
Bucephalandra sp. \"西Kalimantan\"_a0194582_20334251.jpg


なんか下から出てきた..種類不明
光の当たらないところにいたからか半透明!
Bucephalandra sp. \"西Kalimantan\"_a0194582_20345157.jpg

時間が解決してくれるでしょう^^

みなさんどうもありがとうございます。
西カリマンタンに似すぎていて、ずーっと疑問に思ってたことなので記事にしてよかったです。
一般のショップで購入するということは、こんなこともあり得るってことですね。
というより、「ショップで気付けよ!!」ってとこでしょうか..めんぼくない

てことは、ウチには大量の西カリがあるってことに..^^;
と同時にほんもののクア2ほっすぃーw

by ouko_2004 | 2011-10-29 20:36 | =Araceae= | Comments(14)
Commented by 野武士 at 2011-10-29 22:14 x
クア2は入手する機会がなくてまだ持ってないなぁ・・・
うん!仰ってましたけど これ西カリにそっくりですね^^;
上に上に伸びてたら完全に西カリだw
Commented by rising-sun424 at 2011-10-29 22:47
西カリっぽいですね!
すごい密生w
うちのクア2は動き鈍すぎます^^;クア1はそこそこなんですが・・・
Commented by 福井一郎 at 2011-10-29 23:58 x
うちのクア2は一度花を咲かせてから動きなしです^^;
そいえばウチにも種類不明の小さなブセがいます。
食いちぎられた根から小さな葉が出た感じで・・・。
ブセって意外と強いので面白いですねw
Commented by m-s at 2011-10-30 06:46 x
みなさんも仰られていらっしゃるとおり、
これは西カリマンタンだと思いますね^^
少なくとも(出射氏採取の)クア2ではないかな〜と思います。
Commented by ほんだし at 2011-10-30 07:22 x
あ、やっぱり西カリマンタンなんですか?
クア2と書いてありましたが、クア2かな~?と思ってみてました(^^;
うちの2番とは違うな~と。

うぅむ、色々ありますな~。。。
Commented by ouko_2004 at 2011-10-30 08:58
のぶっちゃん
そうなんですよねー
激似です。
この記事で正体が判明するといいのですが..
みなさんのコメを受けて西カリだったと受け止めることにしました。
Commented by ouko_2004 at 2011-10-30 08:59
らいさん
やっぱ西カリぽいですよね。
てか、横にある西カリと瓜二つなんです。
みなさんのコメを受けて西カリだったと受け止めることにしました。
Commented by ouko_2004 at 2011-10-30 09:01
福井一郎さん
ブセ、意外と強いですよね。
水中に入れて甦ったのがいくつかあります。
クア2で無い可能性が100%になってきました。
みなさんのコメを受けて西カリだったと受け止めることにしました。
Commented by ouko_2004 at 2011-10-30 09:05
m-sさん
やぱし^^;
自分でもずっとおかしいなーと思ってたので
どう見ても西カリなんですよね。
店頭で判定できるレベルですよね..
みなさんのコメを受けて西カリだったと受け止めることにしました。
Commented by ouko_2004 at 2011-10-30 09:06
ほんだしさん
ウチに来てくれた時にも
そっくりだねー って見てた株です。
やっぱり西カリかぁ
案の定ってとこなのでショックはないですが
ちと恥ずかしいですね^^;
みなさんのコメを受けて西カリだったと受け止めることにしました。
Commented by aqua-ism at 2011-10-30 12:15
うちにクア2いっぱいありますよw
これはやっぱ西カリっぽいですねw
今度持ってくんで比べてみてくだされい^^
Commented by Yossie_y2k at 2011-10-30 15:08
西カリにそっくりだなぁと思って見てましたw
うちにもクア1とクア2があるんですが、見た目同じです。
ショップもよく分からなくなってきてる気がしてます・・・。
もう一度、ちゃんとしたショップで両方買いなおさないと・・・。
Commented by ouko_2004 at 2011-10-31 14:51
aqua-ismさん
そう言えば3軒まわりっこする日決めないとですね。
おーありがたいお言葉!
実際に見れば一目瞭然ですもんね^^
Commented by ouko_2004 at 2011-10-31 14:54
よっしーさん
なんですよねー
ずっとおかしいなぁと思ってました。
やっぱちゃんとしたショップで買わないとダメなようですね。
←menuへ