人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始動..

やっとできました!!
じょえさんから名称使用の許可も快諾いただきました^^ ありがとうございます!

王虎植物園の山
ブセマウンテン!!

ブセマウンテンMkⅡ いよいよ始動ですw
MkⅡでよかったですかね? 違ってたら数字変えます。

ということで製作過程を紹介します^^

じょえさんはガラスを切って作られてましたが、そんなマネできないので アクリル板を利用しました^^;

最初に悩んだのが ウォータフォール側板のアール部分..
始動.._a0194582_15152213.jpg

写真撮るのが後回しになってしまいました^^;

カーブ定規をあてると..
アール約60mm...ラウンドじゃないのか..
で この部分を塞ぐのは、あっさりあきらめました
あきらめが肝心ですね^^

そうと決まれば 寸法を計測してアクリル板加工の発注です!
始動.._a0194582_15183594.jpg

天板です..2枚これを蝶番で繋げました。(自分で^^;)
始動.._a0194582_15201962.jpg

前面カバー..穴は持ち手です。

これさえできてしまえば

流水開始!
始動.._a0194582_15233164.jpg

始動.._a0194582_1526292.jpg

始動.._a0194582_15264982.jpg

フタが開くようにしてみました。

ブセ達を移動して 開園です(^O^)/
始動.._a0194582_15281083.jpg

始動.._a0194582_15283120.jpg


始動.._a0194582_15354045.jpg


これにて
KonigsTiger Botanical gardens Mountain,Lake,Houseが揃いました。
これからは維持管理を頑張っていきたいです^^

そもそも、ブセを育成しようと決めたときはテラリウムを考えてました。
石と流木を組み上げて水流を作りそこにブセという構想です。

通勤途中でいろいろ妄想している時
ふと じょえさんのブセマウンテンの記事を読んだことを思い出して早速確認。
これや!!
もうあとは ご存じのとおりです^^

今後のブセマウンテンMkⅡをはじめとした王虎植物園をよろしくお願いします<(_ _)>
by ouko_2004 | 2011-03-06 15:57 | 王虎botanical gardens | Comments(10)
Commented by aqua-ism at 2011-03-06 17:02
これはすごいブセマウンテンですねw
まだまだ置けそうですねw 楽しみです^^
Commented by 野武士 at 2011-03-06 17:09 x
おぉ・・・カッコイイ^^
ウォーターフォール水槽が自分の家にあるって
ほんと凄いですよねw
中身もどんどん充実していくでしょうし
王虎植物園に遊びに行きたいですw
Commented by ouko_2004 at 2011-03-06 22:01
aqua-ismさん
スペースはたくさんあるんですけど..
お祭りでスッテンテンです^^;
まあ あせらずじっくり楽しんで行きます^^
Commented by ouko_2004 at 2011-03-06 22:08
野武士さん
イイですか?イイでしょ!^^
楽しみながらゆっくり増やしていきたいですねw
ご来園いただけるんで?
じゃあチケット送りますんで..なんて^^
Commented by ほんだし at 2011-03-06 23:05 x
すげぇ~~!
ここにもマウンテンがっ!
なかなかやろうにもできないですよ~。
まずウォーターフォールがないw
これって外部で水回してるんですよね?

僕も見に行きたいな~w
Commented by ouko_2004 at 2011-03-07 08:08
ほんだしさん
やっと動き出しました^^
改良の余地もありありですが^^;
水は普通に外部フィルターです。
おぉ、ほんだしさんも来園希望ですか?
関西遠征のついでにどうぞww
Commented by もじお at 2011-03-08 00:18 x
ブセマウンテン!いいですわ~!
見た目も、ネーミングも、中の植物も、最高ですね!
また、MkⅡがいいですね、響きが。車かガンダムか、彷彿する感じですがw

ブセマウンテンのような植物用の棚、ショップのレイアウト棚で見て、いいなぁと思ってましたよww

そして、王虎さんの自作の腕前にも驚きました。
そんな設計と腕と、あるなんて・・・思ってませんでしたww
お見それしました。
これ売れますよ。

ところで、こちらもリンクOKなのですか?
こちらのリンクも貼らせて頂きました。
Commented by ouko_2004 at 2011-03-08 18:34
もじおさん
ブセマウンテンのアイデアはじょえさんから頂戴しました^^
アクリル加工は一応CADで図面を描いて業者にしてもらいました。
そんなに褒めてもらえてうれしいですw

もちろんリンクOKです^^
こちらもいただきますね!
Commented by acidaqua at 2011-03-09 19:54
ついに自作までされてもうこれは完璧ですねw
マウンテン、格好良過ぎですよー
まだまだスペースあるもんねぇw
これからどんなブセが配置されていくのか楽しみだ
Commented by ouko_2004 at 2011-03-10 20:57
acidaquaさん
やっとココまでこれました!
格好イイ^^ もっと言ってくださいw
そうですね!増やしていきますのでよろしくです^^
←menuへ