さまざまな植物を育てていろいろな手法で楽しむという趣味を続けているのですが
そのなかでも当ブログに登場するような熱帯植物(ミストラヴァーズ)に代表される
ニッチな植物を手に入れるには独特の手順があったりします。
そのひとつひとつも人それぞれに楽しめるのですが
私自身はいくつかの約束事を自分に課しています。

入手方法
採取者からの直接購入..イベント、リリース情報に対する注文、在庫問い合わせ
ショップでの購入..上記採取者からの植物だったり問屋経由だったり、その他専門店だったり      
ですのでオークションとかおちゃのこネットとかで購入することはないです。
あ、あとすごく親しくしている方から頂けたりすることもあります。ほんとお世話になってますww

採取者
プロとして信用のおける方だと私が勝手に判断した3人です。
アマチュアだったりプライベートとかだったりには反応する気ないですね。

このようにただでさえ狭い入手ルートなのに(自業自得w)
競争も勝ち抜かなければならないのでそりゃもう大変です(笑)
魅力的にみえる植物もSNSを通じてたくさん見ていますし
手に入れられないことを残念と思う気持ちもあります。
ただこの縛りを変えるつもりもないので。。。

同じ趣味に見えてもつきあい方はひとそれぞれですよね。
どれがいい!とか言うんじゃなくて
自分なりのつきあい方で植物を大事にしてあげてください。

でもすごく強健な植物だからといって帰化させちゃダメだぞ~ww

[PR]
←menuへ